アンダーグラウンド音楽夜話

「ありきたりな音楽に飽きた」 そんな方のために、農作業の傍ら音楽の世界を掘り続けてきた主がニッチでディープなアーティストをジャンル問わずご紹介します

三度の飯よりも音楽が好きなカナダ人農家 Justin Bowmannです

こんにちは! Justin Bowmannです。

当サイトにアクセスいただき、どうもありがとうございます。

 

www.howlettfarm.net

北海道函館市の隣町北斗市で無農薬のブルーベリー・カシス栽培農園「ハウレット農園」(☝ホームページ)を営んでいます。

 

まずは、このブログを始めるにあたって、僕の簡単な経歴をご紹介しますね。

 

性別:男(30代)
国籍:カナダ(だけど北海道生まれ北海道育ちの生粋の道産子)
趣味:音楽鑑賞、エレキベース(過去にはダブ、メタル、ブルーグラスなど、色々なジャンルのバンドをやってました)、読書、ラジオ聴取(主にお笑い芸人の深夜ラジオ)

 

これまで何をしてきたか:

今から8年前に親の農園(ハウレット農園←ハウレットは僕の苗字です)を引き継いで新規就農しました。

と同時に、フリーの翻訳家としての活動を開始(現在は農業に専念しています)。

主にアーティストやバンドの歌詞の対訳と、CDアルバムのライナーノーツの翻訳をやってました。

携わったバンド・アーティストの作品は100以上で(ポール・マッカートニーニルヴァーナ、クイーン、エミネムブライアン・アダムスなどなど)、このほかに児童書・絵本や教育関係の本の翻訳もやったりしてます。

 

なぜこのブログをはじめたか:

僕は三度の飯よりも音楽が好きなくらいの重度の音楽バカなんですが、一日中好きな音楽を聴き続けていたいという欲求が強すぎてどうしても勤めに出ることができず、時間の自由が利く自営業の道を選びました。

なので、畑で草刈りをしているときも、果樹の剪定をしているときも、収穫作業をしているときも、なんなら畑にいないとき(車を運転しているときや料理をしているとき)も、基本的には一日中ずーっと音楽を聴いてます。

 

そんな生活をかれこれ8年以上も続けてきて、この前自分のHDDに入っているアルバムの数を数えたらかなりの数(何千枚か)になってました。 

 

自分よりももっとたくさんの数のアルバムを聴いてきたという音楽ファンの方は他にいくらでもいると思うのですが、自分がこれまで聴いてきた素晴らしい作品についてみんなに知ってもらったり、反対に、読んでくださった方から「こんなアルバムもおススメだよ」とか、「このMVかっこいいよ」みたいな感じでおススメを教えていただいたりしながら、音楽を通じて楽しい交流ができればいいな~と考えています。

 

これからどれくらいのペースで記事を執筆していくかはまだ決めていないのですが、本業に支障をきたさない範囲で、のんびりゆっくり続けていきたいと考えていますので、暖かい目で見守ってやっていただければ幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!  See you again!