アンダーグラウンド音楽夜話

「ありきたりな音楽に飽きた」 そんな方のために、農作業の傍ら音楽の世界を掘り続けてきた主がニッチでディープなアーティストをジャンル問わずご紹介します

2020年12月の農作業&雑記 冬囲い・商談・フードラップづくり・パン屋へ配達・ギフトボックスのラッピング

 

どうも! すっかり冬ですね。

年の瀬が迫ってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今月は雪が積もる前に終わらせなければならない作業も順調に終わり、雪が積もってからは毎日事務所に引きこもって商品の発送作業をしております。

 

今年はみんなにとって本当に大変な一年でした。それまでは当たり前にできていたことが急にできなくなったりしてやきもきする日もありましたが、お陰様で家族やお客様をはじめたくさんの人に支えられて、無事に楽しく過ごすことができました。

 

2020年もどうもありがとうございました。2021年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

今月の作業の様子をまとめてみました。

お手すきの際にでも覗いていってみてください。

 

冬囲い編

 

f:id:justinbowmann:20201210143237j:plain

今、北海道はめっきり冷え込んできてすっかり寒くなってきたんですが、寒空の下、「冬囲い」という作業をやっておりました。

これは、ウチの大事な大事なブルーベリーとカシスの木たちが雪の重みで折れないように、一本一本丁寧に枝を支柱にロープにくくりつけていく作業。

冬囲いの何が大変って、なんといっても、開始20分足らずで、寒さで手足がかじかんでくるところ

だから手足がかじかんできて「もうだめだ~」ってなってきたら、暖房で暖かくしてある作業小屋に入って、暖かいお汁粉を飲んで一心地つくんです。それで手足を暖めて復活させて、作業→小屋で休憩→作業→小屋で休憩ってループを繰り返すんですよね。

 

しかしお汁粉うめ~。

あんこLOVE♡

 

商談編

 

f:id:justinbowmann:20201210143641j:plain

農家って、汗水垂らして、泥だらけになって作物を作ってるイメージってあるじゃないですか? 
現に僕も農業を始める前はそうだったんです。農業関係の雑誌とか見ると、作業着着て、軍手はいて、自分が作った作物をにっこり笑いながら両手で抱えてる写真とかよくあるけどw あんな感じ。
 
でもね、それだけじゃないわけですよ。
ウチは農協は一切通さず全部自分たちで販路を開拓してきたから、☝の写真みたいに、ビシッとした服を着て(さすがにスーツは着ないけどw)、商談の場に出陣することもたまにあるわけです。
 
こないだもパートナーとふたりで商談してきたんですけど、商談ってなんであんなに緊張するんでしょうね。
名刺交換するときとか、顔はスーッて平静を装ってるけど、内心妙にかしこまっちゃって、心臓バクバクしてますもんw 
ホント、会社員の方々ってこれを毎日のようにやってるわけだから、凄いな~って思います。ま、なんでも場数なんだろうけど。
 
そんなわけで、これからもがんばって商談していきますよ! かわいい我が作物たちをちゃんとお客さんの元に嫁入りさせてあげないといけないので。
 

フードラップづくり編

 

f:id:justinbowmann:20201211180116j:plain

今週は、洗って何度も繰り返し使える「フードラップ」づくり。

 

ウチの農園ではブルーベリーの授粉用にミツバチを飼ってるんですが、そこから穫れる蜜蝋を有効活用できないかなってことで、僕のパートナー(函館市内でRomioRiっていうエシカルブランドをやってるよ)の発案で、服作りの過程で出るアフリカ布の端切れに蜜蝋を染み込ませるフードラップを作り始めたんです。

 

www.romiori.net

☝RomioRiのネットショップ。布マスク、ワンピース、リュックなど、色々なアイテムを取り扱ってます。

 

それで、ミツバチにとって住みよい環境づくりの大切さや、プラスチックゴミ問題の現状を、プラスチックラップの代用品として使えるフードラップで伝えていこうっていう目的のもと、JUSTIN and ROMIIっていうクリエイターズチームを作ったんです。

 

フードラップの作り方は簡単で、

布をアイロン台の上に置く→蜜蝋をまぶす→上にクッキングシートを敷く→アイロンをかけて蜜蝋を布に染み込ませる

っていう工程で誰でも簡単に作れます。

 

これをふたりでせっせせっせとやってるんですが、いくら簡単といっても、数が数だから結構時間がかかるし重労働💦

でも、これも自然の大切さを伝える大切な仕事だから、これからも頑張ってやっていこうと思ってますよ!

 

f:id:justinbowmann:20201211180310j:plain

フードラップは、野菜や果物はもちろんのこと、パンやおかしなどを包むのにもおススメ。

で、使い終わったら、水でサッと洗って乾かすだけ。

本当に便利でかわいいから、気になった人は是非使ってみてください!

 

justinromii.thebase.in

☝商品ページ

 

パン屋へ配達編

 

f:id:justinbowmann:20201215122423j:plain

ウチの農園は、夏の間にパートの方たちと一緒に摘み取りをした後全体の収穫物の7割くらいを冷凍保存して、オフシーズンになったら、地元のお店やECサイトで冷凍ベリーを販売しています。

 

今日は、父親の代から20年以上ブルーベリーを取引してくださっている地元のパン屋さんに冷凍ブルーベリーを配達してきました。

ちょうど今日から函館にも雪が積もり始めたので、気を付けながらゆっくり運転して無事配達終了。


こちらのパン屋さんは月に2、3回配達に行くんですが、女将さんがたまに大量のパンをくれるので、配達に行ってるんだか、パンをもらいに行ってるんだかもはや分からないっていうね💦w

 

次回の配達時はクリスマス前くらいになるだろうから、家族へのお土産にシュトーレンを買おうかな🎄 なんてことを考えながら岐路に着きました。

 

は~、疲れたけどパンうめえ~🍞

 

ギフトボックスのラッピング編

 

f:id:justinbowmann:20201219131813j:plain

howlettfarm.thebase.in

☝年末年始シーズンに入って、近頃はギフトボックスの発送作業なんかもやってます。

 

箱を組み立てて、商品を入れて、ラッピングして、納品書を書いて・・・などなど、室内に引きこもりせっせと作業中。

 

余談だけど、去年からオリエンタルラジオ中田敦彦さんのYoutube大学にドハマりして、こういう作業をするときは、よくかたわらに置いてあるタブレットで中田さんの動画を流しています。

 

あとお笑い芸人の深夜ラジオも大好きで、特に伊集院光深夜の馬鹿力と、ナイナイのオールナイトニッポンは中学生の頃から愛聴してきた思い入れの深い番組。

 

1週間で5番組くらい録音しておいて、部屋で仕事をするときに、ひとりほくそ笑みながら聴くのがこの上ない至福。

日々大好きなラジオを聴きながら作業できることが最高に幸せ。

僕たちに笑いを届けてくれるお笑い芸人の皆さん、本当にありがとうございますm(__)m 

 

作業の様子を綴ろうと思っていたのが、なぜかラジオの話になってしまったw

 

それではまた!